雑 感

 

この間テレビで、ある方が、ピアノを幼少より習っていた娘が

壁につきあたっていたので、続けているということも才能なのだよと

話したと、おっしゃっていました。

確かにずっと続けていれば何かを見つけることができるかもしれない…

だから、自分のやりたいことは徹底的にやりなさい…

自分の創った壁の中で、「できない~~」「無理~~~」って言っている

場合が以外と多いものだ。無理にしているのは、誰よりも自分なのだけど、

環境のせいにしていることってあるよね。

ただただピアノを弾くことが大好きで、なによりも夢中になれる…

夢中になれるという、そのことが才能なのよね…

 

*** 自分の感受性くらい  (茨木 のり子)***

 

ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするな

みずからの水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい自分で守れ ばかものよ

 

 いろんなところで出合う詩ですが、

いつ何度出合っても身につまされる詩です。

他人や社会のせいではないですよね。

自分から変わらないと何にも変わらないですよね。

毎日の生活に追われていると、あたりまえのことに気付かなくなりますね。

時間は有限です。日々を振り返り、1日1日を大切にしていきたいですね。